忍者ブログ
広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永く、ブログから、遠ざかっておりましたが、苦笑
もう、毎日それどころではありませんでした。

そんな、私の、エネルギーのほとんどを、使い果たした、第5回 二響会 二胡発表会も、
ようやく,この日曜日に、終わりました。

まずは、
生徒の皆様、本当にお疲れさまでした。

みんな、本当に良く頑張っておられ、
私は、出来る事であれば、舞台袖ではなく、
客席で聴きたかった、、、、笑

本番、というのは、
いくら、練習を積み重ねたとしても、
経験し得ない、経験を積む事が出来る場だと
認識しています。

実際、出る前まで、
緊張していたり、どうやって、仮病を使って休もうか、
と思っていたような方が、笑
出てしまえば、
気持ちよかった! が、演奏後の開口一番だったり、
楽しんで、演奏されておられたり、
一番、良い演奏だったりする訳です。


人前で演奏する、
ということは、普段と明らかに違う行為ですね.

人の耳が、自分の音、自分の方に、
向かっている、
というのは、音を出す方にとっては、
もの凄い、プレッシャーです。

そこを、分かった上で、
自分の音を出す、
という行為は、
ようは、

私の音を聴いてください。

という事に、他なりませんから.

でも、それだから、
みんな、練習をするのです。笑

人前で、ちゃんと、自分らしいまともな演奏がしたい、

と思うから、練習する訳です。

それは、普段の、練習に対する
エネルギーや、集中力と比にならないものがあります。

そうやって、積んだものを、人前に出す事によって、
レッスンにはない、
全く、己一人の、感覚で
いろんな事を受け、感じて、
成長するのだと、思っています.


ここまで、言ったら分かると思いますが、

本番の瞬間は、私、師匠は、関係のない、ただの観客です。
本番に向かった、生徒さん、一人一人こそが、
主役であり、
その主役の自分が、一人、
お客さんに真摯に向かい、自分の音を紡ぐ場、
であるわけです。

私は、そこが、特に生徒さんにとっては、大事だと思っています。

そうして、そうやって ちゃんと、人に聴いていただく場、
というのを,創るのも、私の役目だと自負している次第です。

まあ,私自身も、
そういう自分の,矜持がなければ,
こういうエネルギーの大量放出は、出来ないかもしれません。苦笑

いつも、発表会をやった後、
必ず、生徒さんたちを見て、
やって良かった,と思う訳です。

そういう意味では,私もまた、
生徒さんたちに,育てられているんだなあ、

といつも感じます。

道は続く。






さて、
今日から,私は,6連チャンで演奏デイ。

今日は,県立美術館ないにある,イタリアンのお店で,演奏。
明日は、オリエンタルホテル、
明後日は、あさ、視覚障害の方々に向けた読み聴かせボランティアの会でのゲスト演奏
夜は,山口、周南市のギャラリーで、ケイトウライブ。
土曜日は、安野発電所での中国人強制労働者の追悼式で演奏。
日曜日は,宮島、お砂祭りでのココロネライブ。



ちなみに、
発表会後の,翌日は、
演奏、リハーサル三昧。
昨日も,普通にレッスンがあり、
いっこうに,休める気配は漂いませんが,苦笑

どれも,楽しみな事ばかりなので,
今日からまた,気持ちを切り替え、
頑張って参りたいと思います。


生徒の皆さまも、ゆっくり休んで,
また
来月から,レッスン、頑張りましょう.


皆様、素敵なウィークデイを.




写真は,発表会直後の,集合写真を撮っているところを、
来て下さった方が,パシリ.


ありがとうございます.
PR
3連休最後の日.いかがお過ごしでしょうか.
秋は,連休が多いですね。
お陰様で,わんさか仕事が.笑

連休初日は,お葬儀と、結婚式での演奏後、
レッスン。

最初の生徒さんは、小学1年生。

こんな小さい身体で,楽器を支えて
頑張るんだもんなあ.

と、いつも、感心するくらい、
がんばり屋さんです。

その生徒さんに,
9月から,ソルフェージュとして、
聴いた音程を音名で歌う。

という内容を組み込みました。

案の定,最初は,私が弾いた音程が、
何の音か,分からず、間違えのオンパレードでしたが、
少しずつ、音程を聴いて、音当てが出来る様になってきたところで,,,,,



ん、、、、、?




なにかおかしい、、、、、、



最初は,1音づつ、確かめ確かめな上、
本人も、つっかえつっかえなので
目立たず、私も,気にしていませんでしたが,


どうも、音名が,何かおかしい.



不審に思って,

『では,音をいくつか,繋げて弾いてみるので、
順番に,答えてみて下さい.』


私の弾いた音 → ド、レ、ミ、ファ、ソ〜


答え

『ハ〜,レ〜、ミ〜、ファ〜、ソ〜.』


、、、、、、、?



『もう一度』



私の弾く音 → ド、レ、ミ、ファ、ソ〜

『ハ〜、レ〜、ミ〜、ファ〜、ソ〜!』



弾く音 → ミファレドソ〜

 『ミファレハソ〜』


→ ミレドレソ〜

『ミレハレソ〜!!』


、、、、、、



なぜ、ド の音名だけ、日本音名なの?。。。。



本人は,全く気付いてない様子。苦笑

でも,大変かわいらしく面白かったので、
本人が,疲れてゼーゼー言い出すまで、
私はこの問答を続けてしまったのでした.笑

音名には,いろいろあって、

日本音名は、

は、に、ほ、へ、と、い、ろ、は

イタリア音名は、

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド

ドイツ音名は、

ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー

イギリス、アメリカ音名は、

シー、ディー、イー.エフ、ジー、エー、ビー、


たくさんの読み方があります。

そうして、譜面上で表記する時に、
一般的には、5線譜が使われますが、

日本の邦楽と同じく、
二胡もまた、1、2、3、4、5、6、7、1

という、数字譜なわけです。

グローバルになった昨今では、
もはや、
ツェー、ニ、イー、4、ゲー、ラ、ロ、ド!



といっても、おかしくなかったりして!(ウソです、、、)



二胡は、いつも言いますが、移動ドですね。
ドの位置が、多様に変化します。

ですから、5線譜上での、ソ、や、ラ,や、シの音を、
ド、と呼ぶ事もあったりして、

要は、移調がしてある、と考えれば良いのですが、
普通に移調したとしても、音は変化しませんから、

中途半端に、音感のある自分にとっては、
なかなか、辛い作業となるわけです。

ですから、C調の曲の時は、
やはり、開放感がありますね。笑
移動ドを考えなくて良いですから.

こういった、音程感覚一つとっても良く思いますが、
いろんな事は、繋がっていて、
それを、どこが、どう繋がっているかを、
ぐちゃぐちゃにせず、解きほぐす事が、
特に、大人の方々の、練習、レッスンには、必須と思われます.

子どもたちは、時間をかけて、何度も何度も繰り返す事で、
それらを、感覚で学びますが、
大人の方々にとっては、
まあ、端的に申しますとそんな時間は、用意されていない、というのが大きな理由です。

また、大人の方は、今までの生きてきた蓄積、知識があるため、
まず、頭で考えます。
その場合、どうやったら風通しが良くなり、物事が最短で運ぶか、
という事は、非常に理解しやすいわけです.

そんな事で、
生きるための作業、が、膨大にある大人の方々にとっては、
どこが、どうリンクしており、必要な事は削がずに、
どうずれば、なるべく最短でしっかり習得出来るか、
に、重きを置いたレッスンになりがちですね.


もちろん、それは、良い事でも、悪い事でもないと思いますが、
向き不向きはありますから、
大人の方でも、じっくり腰を据えて、
楽器に向き合われる方も、もちろんおられます。


かくいう自分自身の練習も、
もちろん、最速、最短.
そこは、外せません。苦笑
1日中、練習時間が欲しいのは、やまやまですが、
今の状況では、無理ですね.
ともすると、切羽詰まったり、大きな仕事を抱えているときなどは、
練習しながら、
仕事の事を考え始めたり、仕事の連絡があったり、
そんなことが、しょっちゅうです。

ですから、出来るだけ、効率よく、というのは、
常に練習時考えているところです.

もう一つ、
練習の時、私が気をつけている事は、

シャッターを閉める.

ということ。

外からの情報を入れないこと.
携帯も切りますし、
ドアも、窓も締め切って、笑
兎に角、外界からの刺激をシャットアウトすることで、
ようやく,自分と向き合える気持ちになります。

そういう、ある意味 孤独で、辛いところからしか、
自分の音、というのは、生まれて来ないのかもなあ.
と思う、3連休の終わり。


音名から、すごいところに話が、流れましたが、苦笑
皆様、良い3連休最終日をお過ごし下さい。









昨日は,中秋の名月の上、満月でしたね.

同じ条件になるのは,
次回は,なんと8年後、だそうです.

8年後かあ,,,,,

と思いながらの,お月見.


写真は,慌ただしいレッスンの移動合間に、
あまりに美しかったので,車を止めて、
鑑賞。
廿日市で撮った、夕暮れの満月。

忙しない日々に、
自然が、いとも簡単に,
こうやって潤いを与えてくれるんだなあ,
と、つかの間の自分時間。



そんな、月を愛でている暇があったら,仕事しろって感じですが,,,,苦笑


二胡の発表会前は,本当に怒濤です。

なぜなら,二胡の譜面というのは,本当に,少なくて、
普及しているもの以外の,曲を生徒さんが、弾きたかった場合、
二胡譜面も、伴奏譜面も,全て,
新たに創らないといけないからです。泣

ですから、もう,必死です。
時間との勝負、というか。


その上,講師演奏が,ありますもんねぇ,,,,,.
ちなみに,自分の講師演奏の曲も,まだ,ウダウダ考えて決めあぐねている始末で、
生徒さん、自分の曲共々,
伴奏譜面は,ほぼ、1曲たりとも,
伴奏者には、まだ渡っていない,という状態。。。。。

本当に,ピアニストと,ギタリストの,伴奏者のお二人を、
泣かせてばかりですが,苦笑

良き発表会となるよう、頑張って参ります。


2013年 10月13日 日曜日


二響会 二胡発表会

場所 ライブハウス JUKE
      (全日空ホテル横、クリスタルビル 19F)

時間   9:00〜 リハーサル
    10:30〜 演奏スタート


入場料 800円 1ドリンク付き



お問い合わせ 竹内ふみの 090−1333−0343



※ 出演者以外の,入場希望の方は、
入場には、チケット代わりの,プログラムが必要です。
受付にて、入場料と、引き換えてプログラムをお渡し致します。
プログラムの端に、ドリンクの引き換えの半券がついておりますので、
ドリンクを受け取る時に、
半券をちぎって,スタッフにお渡しください.






先日、二胡のレッスンで、
生徒さんの楽器の音が、
なんだか、おかしい。
という事になりました。


ガサガサ、と言う雑音がして、
生徒さんも、気になる様子。

私も、最初は、弓の楽器に対する向きかと思いましたが、

良くよく見ると、、、、、、


駒がない!!!!!!


苦笑。

何と、その生徒さん、
家での練習時に,
弦が緩んだ拍子に、抜け落ちた駒に、気付かず、
そのまま、また弦をセッティングしたようで、
弦が,皮に微妙にあたり、
雑音がする、というわけでした、、、、。

生徒さんは,様々なユーモア溢れる間違いをして、
私は,いつも、新しい,驚きの連続です。


おかしな,雑音がすると思ったら,
まず、駒が,しっかり立っているか、

しっかり,見ましょう!笑


ちなみに,これは,ヴァイオリンでは、ありえないことですね。苦笑

ヴァイオリンは,駒が倒れたら,
目の前にあるので,一発で分かりますし、
音も指板に当たり,出ないはずです.
まあ,恐ろしくて,試した事は、ありませんが、、、、笑


そんな,レッスンお日々.



今日は,HFMのラジオ取材、収録がありました。
アイリッシュハープの,マチコさんとの,デュオ、
「ココロネ」
というユニットでの,出演でしたが、
曲も,数曲録音したため、
かなりの、緊張、疲れ果てました,,,,

まだ,初めて間もないユニットでの,仕事は
やはり、微妙な間合いを計ったりするのに,
精神力を要するため、
録音のような,細かい作業は、
なおの事、精神統一が、必要で、
収録が終わると,
1日分のエネルギーを、使い果たした気分でした。。。。

ちなみに、
先週末から、体調を崩し、
声がかれている私は、
なかなか、ハスキーな演出だったと思います。笑


オンエアーは,9月28日土曜日、12:00〜の
30分、HFMです。

アイリッシュの曲を,ヴァイオリンと,二胡
両方を使って,演奏しています。

興味のある方は、お聴きになって見て下さい.

さて,明日から福岡です。
13日は,箱崎神宮のお祭り、放生会、
福岡では,博多どんたくの次に
大きなお祭りだそうですが、
そのお祭りで,行われる、
HAKOSAKI MUSIC STREET
に出演、
翌日14日は,
福岡では、いつも,演奏させていただく、
ぶんカフェ、という、カフェ、
それから,
夜には,PEACEという,ライブハウスでの、
イベントの中での祈り部ライブ。


両日とも,バタバタと思いますが、
楽しんできたいと思います.

皆様も素敵な週末、3連休を.
さて、そろそろ8月の終わり、
9月になりますと、生徒さんたちの目の色が、変わってきます。(恐らく、、、)

なぜなら、10月に発表会!
が催されるからです!


まあ、、、、
私が、催すんですが、、、、、笑


このときばかりは、皆さん必死になって練習しておられます。(たぶん、、、、苦笑)

生徒さんたちにとっては、楽しいばかりでは,決してないとは思いますが、
でも。
そういう時があるのも、
悪くないな、と思ったりしている、今日この頃。

此の度は、今までとは、場所をまた変え、
クリスタルプラザの、最上階の、ライブハウス、JUKE
での、発表会。

きちんとした、PAさんが音響を担当して下さり、
グランドピアノと、クラシックギターのサポートでの
ステージ。

生徒さんたちの健闘に期待して、、、、



さて、そんな訳で、
生徒さんも、私も必死なレッスンの中、
一生懸命、譜面の曲を弾く生徒さん.

眉間にしわを寄せ、
一つ一つ、間違えがないか、確かめながら、
石橋を叩きつつの演奏。。。。。


いや、気持ちは良くよく分かります。。。。




生徒さんたちが
発表会の曲をレッスンする時、
私が、いつものレッスンよりも
より、意識するよう、注意を呼び掛ける部分は、
感情表現、の部分です。


例えば、
私たちが、演奏をして、
それを、良しとして下さるお客様たちが、いると仮定して(苦笑)
その、『良し』と思う部分の多くは、
上手い、でも正しい、でもなく、
心ある、感情の波、であって欲しい、
と思います。

そのくらい、演奏本番の時には、
私は 表現、に重きを置いています。


私の勝手な考えで
大体の、分類をしてみますと、

0正しいフォームで弾く事
1読譜(譜面を読む→音符、だけでなく、速度記号、調性、拍子、リズム、強弱記号など)
2運指が正しいか、確認する
3音程が正しいか、
4ボーイング(運弓)が正しいか、
5弓の使用量、位置の確認、
6どういう意図で、その曲、フレーズが、創られているか、成り立っているか、
7それらに伴うリズムの解釈
8脱力+客観性
9インスピレーション
10イメージトレーニング

まあ、ふった数字は前後することもあるかと思いますが、
厳しく見れば、
曲を弾く時、1〜4は、まず頭に入れておかなければならない事です。

そこが余裕を持って出来なければ、色々な事に注意が奪われるため、
それ以降の表現を、意識する事は、難しいように思います。

最近のレッスンでは、
少しずつ、5番以降の事柄についても、
生徒さんたち自身で,考えてみるよう,促したり。

でも、私が思うに、
一番大事なのは、これらの行程を、楽しいと感じれるかどうか、
なのかも知れませんが。


細かい部分を注意して,組み立てていく過程は、
私にとって,思い描く、音を構築するための、
ジグソーパズルのようなもので、
辛いけれど,楽しくもある、
あっという間の時間、です。



皆さんは、如何でしょうか.





忍者ブログ [PR]