忍者ブログ
広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度、あっという間に月日が経って、嫌になりますが、
ご無沙汰しております。

今日は、生徒さんがレッスンを忘れていたため、
急に空きができ、苦笑
ブログを書いております。。。。

秋になって、体験レッスンが増えております。
何か、始めてみようと思う季節ですね。
半年前から、すっかり更新していなかったのですが、
ブログの後、ちらほらと問い合わせいただき、
数名の方が目出度く入会され、
あとお2人ほど、入会されたら、
締め切ろうかな、と思いつつ半年経っておりました。苦笑

もしご興味おありの方がおられましたら是非
ご連絡ください。
お待ち申し上げます。


私はといえば、ようやくソロアルバムが仕上がり、
11月3日にリリース記念ライブ致す運びとなりました。
有難いことに、すでにソールドアウトとなっており、
本当に皆様のお心、有難く感じ入っております。

自分の音、今の自分をこういう形で、もの、として残せることは、
形のない、音楽を扱っている私としては、
とても不思議な気持ちもあるのですが、
今までの、ご縁や、つながり、たくさんの人や場所、
それらに繋がる私の気持ち、
全部全部、私の中のもの、すべて。
拙くも、こうやって世に出せることに、感謝して、ライブに臨みたいと思います。

レッスンを通しても、
生徒さんたちが、いろんな気持ちを
私に下さいます。

小さいことでも、
できるようになる喜び、
忘れたことを、また思い出す、また感じることの喜び、
続けることの、辛さや、
面倒くさくなったり、放り出したくなったりする気持ちだって、
色々、たくさん、あるんですが、
そういう中で、私が生徒さんたちから学ぶこともたくさんあって、
そういう、小さな一つ一つを、
一緒に喜んだり、励ましたり、悔しがったりしながら、
レッスンを通して、歩んでいければと思う次第です。

もちろん、楽器から離れる生徒さんもいないわけではないですが、
それも、またご縁。だと、
この歳になって思うようになりました。


レッスンで、大事なことは、
自分が、どうなのか。ということだと思います。

意味が、わかりにくいですが、
例えば、
よく、誰かと自分を比べる生徒さんがいらっしゃいます。

先生なんかに比べたら、
とか、
他の人は、
とか。

でも、周りが、どうだったら、どうなんだろうか、
と、私はいつも思います。

誰も、誰かには、なりっこないですし、
なれるはずもありません。

自分が、人より、何かを習得するのが、遅くても、早くても、
それは、自分しかいないですから、
本当は、遅くも、早くもないんですね。

自分のペースを、しっかり感じて、進めばいいと、私は思っています。

大事なのは、何か必要なことに対して、自分がどう感じるか、どう思うか。
だと、私は自分の練習や、本番の時
いつも、それを考えています。


先日、樹木希林さんが亡くなりました。
私は、普段、全くテレビを見ませんが、
あのニュースだけは、人から聞いて、
自分でテレビをつけてみました。

きりんさんが、舞台に対する、思いを書いておられた文章の中に、

おごらず、
良く見られようとせず、
ただ、自分の中の、
芸の魂の炎を しっかりと
燃やし続けること、
それに、直向きであること。

という、ちょっと、全然文章は、違う気がしますが、苦笑
そういう趣旨の文を書いておられましたが、

ああ。そうだなあ、。

と思いました。

私も、自分の音楽に対して、
そうでありたいし、

生徒さんたちにも、
自信を少しでも持ってもらい、
自分の思う音が出したい、
そう思ってもらえれるような、レッスンを心がけたいと思いました。




教室は、大体3カ所です。
私の演奏のお仕事がない日は、ほぼ毎日、
レッスンを行っております。

レッスンは、月2回より。
大体は、月に入る前に、生徒さんと、私の都合を
重ね合わせて、翌月のレッスン日を決めます。
以下大まかな、私のレッスン形態です。

月曜日ー段原教室、五日市教室
火曜日ー段原教室、西条教室、(安佐楽器)
水曜日ー段原教室、比治山教室
木曜日ー段原教室、(ライフワンミュージックスクール)
金曜日ー段原教室
土曜日ー段原教室
日曜日ー段原教室



西条教室    東広島市西条町寺家3713
段原教室   広島市南区段原南1ー12ー11
比治山教室  広島市南区比治山町2ー5ー4F
五日市教室  五日市海老園

☆随時、体験レッスンを行っております。(有料※レッスン料の半額です)
☆全て、個人レッスンです。
☆ただし、二胡に関しましては、
 2人までの、お知り合い同士で来られるグループは、レッスン可能です。
☆フィドル 月2回〜(1レッスン45分 お月謝/月9000円〜)
☆二胡 月2回〜 (1レッスン40分 お月謝/月8500円〜)
         (グループレッスン、1レッスン60分 お月謝/6000円)
☆月1回の単発レッスンもご相談に応じます。お気軽にお尋ねください。

なお、()内の教室は、私の主催の教室ではないものです。
緑井にある、安佐楽器では、二胡のレッスンを行っております。
ライフワンミュージックスクールは、五日市にある音楽教室です。

フィドル、二胡ともに
基礎から、丁寧に指導致します。

ジャンルは
二胡は、
中国古典、中国民族音楽、から、ポップス、洋楽等、
フィドルは、
アイリッシュ、ジプシージャズ等の民族音楽や、
ポップス、ジャズを、メインと致します。


現在、既に詰まっていて難しいかと思われる場所、曜日もありますので、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ 竹内ふみの 電話 090ー1333ー0343 
             メール jajoukaahiru@gmail.com




竹内ふみの プロフィール


竹内ふみの ー フィドル・二胡

広島出身。
エリザベト音楽大学器楽科ヴァイオリン専攻卒業。
在学中より、演奏活動を開始すると共に、二胡に出会う。
2001年、中国、北京へ渡り
中国音楽院にて、二胡特別講座を受講。
また、2013年から、毎年アイルランドへ渡り、
アイリッシュフィドルを、パット.オコナーに師事。

現在、中国地方を中心に県内外にて,
ジャンルを越えた幅広い演奏活動を行うとともに、
ヴァイオリン・二胡の指導にもあたる。
二胡の会、「二響会」主宰。
また、2014年、6月には
フランスで行われるパリ夏至音楽祭『Fete de la musique2014』に出演、
2015年からは、宮島観光大使を務めるなど、
活動の幅を国内外へと拡げている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
水は方円の器に随う
液晶画面のなかでなんでもできてしまう現代に

https://muycaliente.hatenablog.com/entry/20121104/p1
新入生 2019/04/12(Fri)21:00:02 編集
遅くなりました!!
コメントに、気づかず失礼しました。。。。

水、一滴一滴、石に食い込む静かな力。

ですね。
フミノ 2019/10/23(Wed)11:15:06 編集
忍者ブログ [PR]