広島在住,フィドル,二胡奏者、
竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。
フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。
お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新記事
(02/12)
(10/02)
(12/26)
(10/23)
(09/13)
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
# カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
二胡を弾く時に、
何よりも重要なのは、
弓の使い方だと,私は考えています。
これは、二胡だけに限らず、
擦弦楽器全般に言える事ではないかと思いますが、
左手も、もちろん
ビブラートや滑音、指の置き方などで、
音質の変化はつける事が
出来ますが,
何よりも,弓の使い方が
安定していなければ
いくら左手がうまく動いていたとしても,
不具合が生じます。
また、二胡は
内弦と外弦で、
弾き方に違いがあるため,
なおのこと、弓使いには、気を使います。
弓を使う時の、
基本的な,注意事項は、
一 弓を,まっすぐ使うこと。
これは、弓の軌道に沿って
腕の筋肉を使う,
と言ったら良いでしょうか。
腕の都合で、動く弓の軌道は
どこかしら、不自然な動きが見られます。
私は,ボーイング(弓使い)練習
というのを、レッスンの最初に必ず,取り入れていますが,
この、何も左手を使わない状態で、
弓が自然に正しい軌道を動く,
という事が,
どんな動きの時にも、
必要です。
自分の演奏を,客観的に聴くことは、
出来るようになりますが、
自分の演奏時の姿を、客観的に見る事は、難しいので、
私は,練習時に
鏡などで、チェックをしていました。
よく、
ボーイングの注意として,
手首や指の関節をしっかり使って下さい,
と言うと,
必要以上に、関節を動かして弓を使う,
という事が
生徒さんにもありますが,
あくまでも、
弓をまっすぐ使った結果として、
関節が動く,
という成り行きが自然な状態です。
それから、もう一つは、
一 どの場所も、まんべんなく使う事
です。
とくに、少し慣れてきた生徒さんに
多いのは、
自分が弾き易い弓の場所を
キープする、という傾向です。
大抵の場合、それは
中弓あたりに、限定されますが、
そうなると、
元弓や、先弓は
ほとんど使われないまま,
弾くようになってしまいます。
それにより、
手が,その動きに慣れたり、
弓の使用量が,減るため
音量がだせれなくなったり,
と、いろいろな 不具合が生じます。
また、
前回のブログで,
早い曲、遅い曲を弾くときの
弓の変化について、
ということに、
弓の使用部分は,
大きく関係してきます。
何よりも重要なのは、
弓の使い方だと,私は考えています。
これは、二胡だけに限らず、
擦弦楽器全般に言える事ではないかと思いますが、
左手も、もちろん
ビブラートや滑音、指の置き方などで、
音質の変化はつける事が
出来ますが,
何よりも,弓の使い方が
安定していなければ
いくら左手がうまく動いていたとしても,
不具合が生じます。
また、二胡は
内弦と外弦で、
弾き方に違いがあるため,
なおのこと、弓使いには、気を使います。
弓を使う時の、
基本的な,注意事項は、
一 弓を,まっすぐ使うこと。
これは、弓の軌道に沿って
腕の筋肉を使う,
と言ったら良いでしょうか。
腕の都合で、動く弓の軌道は
どこかしら、不自然な動きが見られます。
私は,ボーイング(弓使い)練習
というのを、レッスンの最初に必ず,取り入れていますが,
この、何も左手を使わない状態で、
弓が自然に正しい軌道を動く,
という事が,
どんな動きの時にも、
必要です。
自分の演奏を,客観的に聴くことは、
出来るようになりますが、
自分の演奏時の姿を、客観的に見る事は、難しいので、
私は,練習時に
鏡などで、チェックをしていました。
よく、
ボーイングの注意として,
手首や指の関節をしっかり使って下さい,
と言うと,
必要以上に、関節を動かして弓を使う,
という事が
生徒さんにもありますが,
あくまでも、
弓をまっすぐ使った結果として、
関節が動く,
という成り行きが自然な状態です。
それから、もう一つは、
一 どの場所も、まんべんなく使う事
です。
とくに、少し慣れてきた生徒さんに
多いのは、
自分が弾き易い弓の場所を
キープする、という傾向です。
大抵の場合、それは
中弓あたりに、限定されますが、
そうなると、
元弓や、先弓は
ほとんど使われないまま,
弾くようになってしまいます。
それにより、
手が,その動きに慣れたり、
弓の使用量が,減るため
音量がだせれなくなったり,
と、いろいろな 不具合が生じます。
また、
前回のブログで,
早い曲、遅い曲を弾くときの
弓の変化について、
ということに、
弓の使用部分は,
大きく関係してきます。
PR
昨日は、中国曲のみ、という指定の依頼演奏があり,
選曲の時点で,大いに悩みました。
また,
演奏を聴く方々が、中国の方達だったこともあり、
悩む点は非常に増えました。
日本人であれば、
大体予測や予想できることも、
国民が違うと、
全く分からなくなるからです。
その曲を
知っているかどうか、
知っていたとして,
その曲に対して,
どう感じているのか、
演奏雰囲気に適した曲なのかどうか、
など、いろんな事が
何となくの憶測でしか、はかれなくなります。
特に,昨日のような、
慰霊祭のような趣旨の演奏では、
場違いな感じを与えたり、
失礼の無いように、
選曲には細心の注意が必要になります。
幸い、選曲に関しては
悩んだ甲斐あって、
演奏中、中国の方々が
曲を弾いた際、一緒に,歌を口づさんで下さったり,という場面もあり,
安堵しましたが、
何しろ,
中国の方が歌うのと同じように
私が,二胡でそれを
完璧に
ニュアンスを理解して演奏するのは、
困難です。
それは、やはり
私自身が日本人だから
という事が、まず挙げれると思いますし、
土着の曲、
というのは,特に難しさを増します。
クラシックのように、
ある一握りの人間だけが
大事に大事に,洗ってきた宝石ではなく、
日常的に、
その土地の人々が、
その人々の気持ちや環境の推移に合わせ,
必然的に生まれた原石だからです。
ですから、
私が、
中国の二胡奏者の演奏を聴いた時に、
日本の曲の演奏のときだけ、
妙な違和感を覚えることがあるのと
同じように,
私が弾く中国曲の演奏も、また
中国の方にとっては、
なにがしか違和感があるであろう、と思っています。
話が,最初から大きく逸れ続けましたが、笑
いろんな曲を弾くとき,
テンポの早い曲と遅い曲
というのがありますね。
そういう時に、
みなさんは、
弓の使い方を
どのように変えておられるでしょうか。
選曲の時点で,大いに悩みました。
また,
演奏を聴く方々が、中国の方達だったこともあり、
悩む点は非常に増えました。
日本人であれば、
大体予測や予想できることも、
国民が違うと、
全く分からなくなるからです。
その曲を
知っているかどうか、
知っていたとして,
その曲に対して,
どう感じているのか、
演奏雰囲気に適した曲なのかどうか、
など、いろんな事が
何となくの憶測でしか、はかれなくなります。
特に,昨日のような、
慰霊祭のような趣旨の演奏では、
場違いな感じを与えたり、
失礼の無いように、
選曲には細心の注意が必要になります。
幸い、選曲に関しては
悩んだ甲斐あって、
演奏中、中国の方々が
曲を弾いた際、一緒に,歌を口づさんで下さったり,という場面もあり,
安堵しましたが、
何しろ,
中国の方が歌うのと同じように
私が,二胡でそれを
完璧に
ニュアンスを理解して演奏するのは、
困難です。
それは、やはり
私自身が日本人だから
という事が、まず挙げれると思いますし、
土着の曲、
というのは,特に難しさを増します。
クラシックのように、
ある一握りの人間だけが
大事に大事に,洗ってきた宝石ではなく、
日常的に、
その土地の人々が、
その人々の気持ちや環境の推移に合わせ,
必然的に生まれた原石だからです。
ですから、
私が、
中国の二胡奏者の演奏を聴いた時に、
日本の曲の演奏のときだけ、
妙な違和感を覚えることがあるのと
同じように,
私が弾く中国曲の演奏も、また
中国の方にとっては、
なにがしか違和感があるであろう、と思っています。
話が,最初から大きく逸れ続けましたが、笑
いろんな曲を弾くとき,
テンポの早い曲と遅い曲
というのがありますね。
そういう時に、
みなさんは、
弓の使い方を
どのように変えておられるでしょうか。
今日は,一日雨でした。
、、、、、
明日も,雨だそうです。
、、、、
ついでにいうと、
明後日も,雨だそうです。。。。(モウエエッチューネン!)
、、、と、
くだらぬ つっこみを入れたくも
なるくらい、
湿度が高い一日でした。
あれですね、
湿度の高い日は、
だめですね,,。。。。
全く,楽器が響きません。
木や皮が、湿気を含んで
どうにも、こうにも、、、、
これが好き、という人も
中には居るのかも知れませんが、
私は,苦手です。
殊に、雨の日の本番は、ひどく憂鬱です。
カメハメハ大王の事を思い出して、
雨の日が休みになるなんて、
そんな王国の国王は素晴らしいなあ,,,
などと、くだらぬ事ばかり、考えてしまう始末です。
今日も,
雨なので
このブログの書き方も
いつもより,変な感じがします。笑
無駄な話ばっかり書いてしまいました。
さて,今日は、一応前回の続き,ということで
二胡の音質についてです。
二胡の音質が、なぜ湿り気を帯びた音に聴こえるのか,
という話ですが,
もちろん、
楽器の特性という事は多分にあります。
「皮を張った筒」
というのが、この音質のポイントではないかと思いますが、
ヴァイオリンには、皮は使われていません。
また,f字孔(エフホール)という、音の響きを作る穴はありますが、
楽器自体が筒状というわけではありません。
日本胡弓という楽器も、
皮は張ってありますが、こちらは穴自体ありません。
お三味線と同じような作りになっています。
張った皮から得られた響きが
筒の中を通り,外へ抜けることで、
あの音質が得られるというわけです。
しかし、私が要因と思っているのは
そこではなく、
もっと別の事です。
これは,同時に
二胡を初めて聴く人が、
二胡の音を
不思議に思う大きな要因でもあると思うのですが、
それは、二胡の技法の大きな要素の一つとも言える,
「滑音」
です。
滑音というのは、指を弦の上を滑らせて、
その動きを
そのまま音に反映させる技法ですが,
この、滑音の多用こそが,
音に粘りを持たせている要因となっていると思ってます。(まあ、そんなに声を大にして言う事でもないんですが,,,)
中国っぽい、二胡っぽい、
と言われる感じは、
大体この滑音が,入っている曲だと
そうなります。
中国では,滑音というのは
先生によってみな、付け方が違うらしく
生徒はその先生がつけたように
覚えていきます。
日本の滑音事情(そんなものが,あるのか知りませんが)は、
よく分かりません。
が、私がレッスンで使用している
教材は、滑音の付け方が,細かく指示してあるものです。
ヴァイオリンの教本などには、
こういった二胡に存在するような
滑音記号というものは、全く存在しません。
逆に、音を滑らせて弾く
という事自体、基本的にタブーの域ではないかと思います。
面白い事に、
滑音を入れたのと,入れないので、
弾き比べてみると、
その曲の雰囲気が、かなり違います。
故に、
滑音なく、はっきりと弾く
ヴァイオリンなどは、
その音質も相まって
華やかで軽い感じが、
イメージとしてあります。
それだけ、滑音の影響力は
大きいように思いますが、
もちろん、
そのぶん、付けるノウハウを学ぶ事は難しく、
また、付けどころにも、ある程度、知識とセンスが必要な気がします。
ちなみに、私は
これでもか、
というくらい、しつこく(?)
滑音を多用していることが
聞き手に分かりすぎる奏者の演奏が苦手です。
聴いていて、疲れるからです。笑
二胡の名手は、かならず滑音を多用していますが、
にも拘らず、
多用している事を
聞き手に全く感じさせない、
洗練された技術と,磨き上げられたセンスを
自然な演奏の中に持っています。
そういう、
大胆で繊細な演奏の出来る
演奏家が、
私の中では素晴らしい演奏家
と思っています。
、、、、、
明日も,雨だそうです。
、、、、
ついでにいうと、
明後日も,雨だそうです。。。。(モウエエッチューネン!)
、、、と、
くだらぬ つっこみを入れたくも
なるくらい、
湿度が高い一日でした。
あれですね、
湿度の高い日は、
だめですね,,。。。。
全く,楽器が響きません。
木や皮が、湿気を含んで
どうにも、こうにも、、、、
これが好き、という人も
中には居るのかも知れませんが、
私は,苦手です。
殊に、雨の日の本番は、ひどく憂鬱です。
カメハメハ大王の事を思い出して、
雨の日が休みになるなんて、
そんな王国の国王は素晴らしいなあ,,,
などと、くだらぬ事ばかり、考えてしまう始末です。
今日も,
雨なので
このブログの書き方も
いつもより,変な感じがします。笑
無駄な話ばっかり書いてしまいました。
さて,今日は、一応前回の続き,ということで
二胡の音質についてです。
二胡の音質が、なぜ湿り気を帯びた音に聴こえるのか,
という話ですが,
もちろん、
楽器の特性という事は多分にあります。
「皮を張った筒」
というのが、この音質のポイントではないかと思いますが、
ヴァイオリンには、皮は使われていません。
また,f字孔(エフホール)という、音の響きを作る穴はありますが、
楽器自体が筒状というわけではありません。
日本胡弓という楽器も、
皮は張ってありますが、こちらは穴自体ありません。
お三味線と同じような作りになっています。
張った皮から得られた響きが
筒の中を通り,外へ抜けることで、
あの音質が得られるというわけです。
しかし、私が要因と思っているのは
そこではなく、
もっと別の事です。
これは,同時に
二胡を初めて聴く人が、
二胡の音を
不思議に思う大きな要因でもあると思うのですが、
それは、二胡の技法の大きな要素の一つとも言える,
「滑音」
です。
滑音というのは、指を弦の上を滑らせて、
その動きを
そのまま音に反映させる技法ですが,
この、滑音の多用こそが,
音に粘りを持たせている要因となっていると思ってます。(まあ、そんなに声を大にして言う事でもないんですが,,,)
中国っぽい、二胡っぽい、
と言われる感じは、
大体この滑音が,入っている曲だと
そうなります。
中国では,滑音というのは
先生によってみな、付け方が違うらしく
生徒はその先生がつけたように
覚えていきます。
日本の滑音事情(そんなものが,あるのか知りませんが)は、
よく分かりません。
が、私がレッスンで使用している
教材は、滑音の付け方が,細かく指示してあるものです。
ヴァイオリンの教本などには、
こういった二胡に存在するような
滑音記号というものは、全く存在しません。
逆に、音を滑らせて弾く
という事自体、基本的にタブーの域ではないかと思います。
面白い事に、
滑音を入れたのと,入れないので、
弾き比べてみると、
その曲の雰囲気が、かなり違います。
故に、
滑音なく、はっきりと弾く
ヴァイオリンなどは、
その音質も相まって
華やかで軽い感じが、
イメージとしてあります。
それだけ、滑音の影響力は
大きいように思いますが、
もちろん、
そのぶん、付けるノウハウを学ぶ事は難しく、
また、付けどころにも、ある程度、知識とセンスが必要な気がします。
ちなみに、私は
これでもか、
というくらい、しつこく(?)
滑音を多用していることが
聞き手に分かりすぎる奏者の演奏が苦手です。
聴いていて、疲れるからです。笑
二胡の名手は、かならず滑音を多用していますが、
にも拘らず、
多用している事を
聞き手に全く感じさせない、
洗練された技術と,磨き上げられたセンスを
自然な演奏の中に持っています。
そういう、
大胆で繊細な演奏の出来る
演奏家が、
私の中では素晴らしい演奏家
と思っています。
今日は,オリエンタルホテル内にある、カフェでの生演奏でした。
NYカフェというお店で、
基本的にはジャズの生演奏、ということになっています。
大抵、二胡というと
中国曲を依頼される事が多いのですが,
こういったお洒落なお店での生演奏には、
中国曲は,重たい、
と言われる方もおられます。
NYカフェに関しては、もともとのお店の生演奏の方針も、
ジャズ寄りなので、
そういうことになっているわけですが、
では、
なぜ中国曲は、
重たく感じるのでしょうか。
重たい,と書くと
語弊があるかもしれませんが、
言い方を変えると、
湿気を帯びている、
というか、
ラフな感じではないんですね。
それは、一体なぜでしょう,
というのが、
本日の質問です。
最近、質問形式の2段階が
気に入っている,山羊座の竹内ふみのでした。笑
、、、、というより、本音は
きょうは、演奏が遅くまであって,疲れたので、笑
そろそろ
寝ます。
また,次回。
NYカフェというお店で、
基本的にはジャズの生演奏、ということになっています。
大抵、二胡というと
中国曲を依頼される事が多いのですが,
こういったお洒落なお店での生演奏には、
中国曲は,重たい、
と言われる方もおられます。
NYカフェに関しては、もともとのお店の生演奏の方針も、
ジャズ寄りなので、
そういうことになっているわけですが、
では、
なぜ中国曲は、
重たく感じるのでしょうか。
重たい,と書くと
語弊があるかもしれませんが、
言い方を変えると、
湿気を帯びている、
というか、
ラフな感じではないんですね。
それは、一体なぜでしょう,
というのが、
本日の質問です。
最近、質問形式の2段階が
気に入っている,山羊座の竹内ふみのでした。笑
、、、、というより、本音は
きょうは、演奏が遅くまであって,疲れたので、笑
そろそろ
寝ます。
また,次回。
5月になりました。
練習も,演奏も心地よい季節です。(すぐに,心地よくない季節も来ますが,,,笑)
さて前回告知致したように、
換把ーポジション移動についてですが、
まず,その動作に必要な、
基本は、
一、 左手の親指が,いつも正しい位置にある事
一、 左手のひらから全体が脱力できている事
一、 右手が左手の動きに左右されない、独立した動きが出来る事
一、 ファーストポジションの指位置が、しっかりしている事
一、 演奏姿勢に,無理がない事
ですが、
この最初に挙げた、
親指の正しい位置というのは、
手のひらを自然な状態で弦に指を置いた時に、
親指を握らず,竿(ネック)に添えておく状態の事ですが、
二胡では、
たまに,力が入りすぎて、
手のひらの、真ん中辺りまで
親指が下がった状態になってしまっている方が
おられますが、
そうすると、正確なポジション移動は難しくなりますので、
注意が必要です。
それら、基本動作が
出来ている場合は、ほとんど出来たも同然
な感じですが、
私が,生徒さんに教える時
必ず、チェックする点は、
ファーストポジションで,置いた指の位置を
イメージして移動する、
ということです。
ポジション移動というのは、
移動の基本は、
例えば、ファーストポジションの、3の指の位置を
手全体を移動させて、それを1の指でとる、
ということですが、
大事なのは,3の指が1の指に変わることではなくて、
その3の指までの、運指位置、つまり,1と2の指の位置を
イメージして、その上で3の指の位置を、1の指にずらしてとる、
というポジション移動をしているかどうか、
ということです。
特に、移動範囲が広い場合や、
移動指が1−1以外の指の時などは、
その音がある音へと飛ぶまでの、間の音階の運指を
意識できるかどうか、
が、正確なポジション移動をする、コツだと思っています。
また、移動時に
指だけ先に移動させようとせず、
必ず左手のひらごと、無駄な動きなく
そのままに状態で移動できるようにすることも、
大切です。
とかく、二胡の場合
滑音というものが
存在するので,
移動の際、それに頼って
指を弦に置いたまま動き,それを耳で聞いて
移動する高さまで
確認しながら、ということも
少なくないようです。
一概にそれが良くないとは、
言えませんが少なくとも、
滑音が必要でない移動もあるのは
確かですから、
普通の状態で、ポジション移動出来るようにしておくに
越した事はありません。
以上をふまえて、私がポジション移動をするのに
最適と思う練習方法は,
やはり、
音階練習です。
瞬時に、指の運指位置をイメージして
換把ーポジション移動をするのは、非常に困難です。
では,どうしたら良いのか、といえば、
手にその動きを覚えさすしかありません。
その動きの基本動作は、
ポジション移動を含む音階練習以外ないというのが、
私の考えです。
ですからレッスンで、生徒さんが
換把ーポジション移動や、新しい調に入ったときには、
私は必ずしつこいくらいに,音階練習を反復します。
特に二胡は、調によってポジションが違うということもありますから、
なおさらです。
ただ,音階を羅列したものを練習するだけでなく、
それを発展させて3度、4度などの音の進行で
練習するのも非常にためになります。
そうする事で,例えば
内弦(ヴァイオリンで言えば低い方の弦)の、1の指と
外弦(そのとなりの高い方の弦)の、4の指が
ちょうど1オクターブの音の高さ関係に位置している、
など、
いろんな音と指の相互関係を
理解する事にも繋がります。
練習も,演奏も心地よい季節です。(すぐに,心地よくない季節も来ますが,,,笑)
さて前回告知致したように、
換把ーポジション移動についてですが、
まず,その動作に必要な、
基本は、
一、 左手の親指が,いつも正しい位置にある事
一、 左手のひらから全体が脱力できている事
一、 右手が左手の動きに左右されない、独立した動きが出来る事
一、 ファーストポジションの指位置が、しっかりしている事
一、 演奏姿勢に,無理がない事
ですが、
この最初に挙げた、
親指の正しい位置というのは、
手のひらを自然な状態で弦に指を置いた時に、
親指を握らず,竿(ネック)に添えておく状態の事ですが、
二胡では、
たまに,力が入りすぎて、
手のひらの、真ん中辺りまで
親指が下がった状態になってしまっている方が
おられますが、
そうすると、正確なポジション移動は難しくなりますので、
注意が必要です。
それら、基本動作が
出来ている場合は、ほとんど出来たも同然
な感じですが、
私が,生徒さんに教える時
必ず、チェックする点は、
ファーストポジションで,置いた指の位置を
イメージして移動する、
ということです。
ポジション移動というのは、
移動の基本は、
例えば、ファーストポジションの、3の指の位置を
手全体を移動させて、それを1の指でとる、
ということですが、
大事なのは,3の指が1の指に変わることではなくて、
その3の指までの、運指位置、つまり,1と2の指の位置を
イメージして、その上で3の指の位置を、1の指にずらしてとる、
というポジション移動をしているかどうか、
ということです。
特に、移動範囲が広い場合や、
移動指が1−1以外の指の時などは、
その音がある音へと飛ぶまでの、間の音階の運指を
意識できるかどうか、
が、正確なポジション移動をする、コツだと思っています。
また、移動時に
指だけ先に移動させようとせず、
必ず左手のひらごと、無駄な動きなく
そのままに状態で移動できるようにすることも、
大切です。
とかく、二胡の場合
滑音というものが
存在するので,
移動の際、それに頼って
指を弦に置いたまま動き,それを耳で聞いて
移動する高さまで
確認しながら、ということも
少なくないようです。
一概にそれが良くないとは、
言えませんが少なくとも、
滑音が必要でない移動もあるのは
確かですから、
普通の状態で、ポジション移動出来るようにしておくに
越した事はありません。
以上をふまえて、私がポジション移動をするのに
最適と思う練習方法は,
やはり、
音階練習です。
瞬時に、指の運指位置をイメージして
換把ーポジション移動をするのは、非常に困難です。
では,どうしたら良いのか、といえば、
手にその動きを覚えさすしかありません。
その動きの基本動作は、
ポジション移動を含む音階練習以外ないというのが、
私の考えです。
ですからレッスンで、生徒さんが
換把ーポジション移動や、新しい調に入ったときには、
私は必ずしつこいくらいに,音階練習を反復します。
特に二胡は、調によってポジションが違うということもありますから、
なおさらです。
ただ,音階を羅列したものを練習するだけでなく、
それを発展させて3度、4度などの音の進行で
練習するのも非常にためになります。
そうする事で,例えば
内弦(ヴァイオリンで言えば低い方の弦)の、1の指と
外弦(そのとなりの高い方の弦)の、4の指が
ちょうど1オクターブの音の高さ関係に位置している、
など、
いろんな音と指の相互関係を
理解する事にも繋がります。