広島在住,フィドル,二胡奏者、
竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。
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竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
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昨日は、中国曲のみ、という指定の依頼演奏があり,
選曲の時点で,大いに悩みました。
また,
演奏を聴く方々が、中国の方達だったこともあり、
悩む点は非常に増えました。
日本人であれば、
大体予測や予想できることも、
国民が違うと、
全く分からなくなるからです。
その曲を
知っているかどうか、
知っていたとして,
その曲に対して,
どう感じているのか、
演奏雰囲気に適した曲なのかどうか、
など、いろんな事が
何となくの憶測でしか、はかれなくなります。
特に,昨日のような、
慰霊祭のような趣旨の演奏では、
場違いな感じを与えたり、
失礼の無いように、
選曲には細心の注意が必要になります。
幸い、選曲に関しては
悩んだ甲斐あって、
演奏中、中国の方々が
曲を弾いた際、一緒に,歌を口づさんで下さったり,という場面もあり,
安堵しましたが、
何しろ,
中国の方が歌うのと同じように
私が,二胡でそれを
完璧に
ニュアンスを理解して演奏するのは、
困難です。
それは、やはり
私自身が日本人だから
という事が、まず挙げれると思いますし、
土着の曲、
というのは,特に難しさを増します。
クラシックのように、
ある一握りの人間だけが
大事に大事に,洗ってきた宝石ではなく、
日常的に、
その土地の人々が、
その人々の気持ちや環境の推移に合わせ,
必然的に生まれた原石だからです。
ですから、
私が、
中国の二胡奏者の演奏を聴いた時に、
日本の曲の演奏のときだけ、
妙な違和感を覚えることがあるのと
同じように,
私が弾く中国曲の演奏も、また
中国の方にとっては、
なにがしか違和感があるであろう、と思っています。
話が,最初から大きく逸れ続けましたが、笑
いろんな曲を弾くとき,
テンポの早い曲と遅い曲
というのがありますね。
そういう時に、
みなさんは、
弓の使い方を
どのように変えておられるでしょうか。
選曲の時点で,大いに悩みました。
また,
演奏を聴く方々が、中国の方達だったこともあり、
悩む点は非常に増えました。
日本人であれば、
大体予測や予想できることも、
国民が違うと、
全く分からなくなるからです。
その曲を
知っているかどうか、
知っていたとして,
その曲に対して,
どう感じているのか、
演奏雰囲気に適した曲なのかどうか、
など、いろんな事が
何となくの憶測でしか、はかれなくなります。
特に,昨日のような、
慰霊祭のような趣旨の演奏では、
場違いな感じを与えたり、
失礼の無いように、
選曲には細心の注意が必要になります。
幸い、選曲に関しては
悩んだ甲斐あって、
演奏中、中国の方々が
曲を弾いた際、一緒に,歌を口づさんで下さったり,という場面もあり,
安堵しましたが、
何しろ,
中国の方が歌うのと同じように
私が,二胡でそれを
完璧に
ニュアンスを理解して演奏するのは、
困難です。
それは、やはり
私自身が日本人だから
という事が、まず挙げれると思いますし、
土着の曲、
というのは,特に難しさを増します。
クラシックのように、
ある一握りの人間だけが
大事に大事に,洗ってきた宝石ではなく、
日常的に、
その土地の人々が、
その人々の気持ちや環境の推移に合わせ,
必然的に生まれた原石だからです。
ですから、
私が、
中国の二胡奏者の演奏を聴いた時に、
日本の曲の演奏のときだけ、
妙な違和感を覚えることがあるのと
同じように,
私が弾く中国曲の演奏も、また
中国の方にとっては、
なにがしか違和感があるであろう、と思っています。
話が,最初から大きく逸れ続けましたが、笑
いろんな曲を弾くとき,
テンポの早い曲と遅い曲
というのがありますね。
そういう時に、
みなさんは、
弓の使い方を
どのように変えておられるでしょうか。
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