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広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
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HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
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二胡でも,ヴァイオリンでもそうですが、
「弾き方」というものは、
誰でも,マスターしたい最重要項(笑)だと思います。

それ故,いろんな教則本やDVD、
そうして,レッスンが存在するわけですが,

その中でも,二胡に関しては
その、『弾き方』のセオリーについてが、
割と一つところに落ち着かないのは、
やはり、二胡が民族楽器である
というとこに,因るところがおおきいのでしょうか。

中国では,板胡
と呼ばれる,二胡と同じような構造で
楽器の表面が
皮ではなく,板で構成されている,
擦弦楽器があり、
非常にメジャーな地位を占めています。

もし,二胡ではなく、板胡が
外交の扉が開けている上海で普及していた楽器であったなら,
今の中国の代表楽器は、
板胡であったかも知れず,

しかも、今でも中国では
板胡の愛好者は多く,
シルクロードから,長安、洛陽〜北京に至るまで
中国中心地での楽器という地位を,
譲ってはいない、ということですから、

中国では,二胡を弾ける人は
大抵、他の擦弦楽器も弾ける人が多い,
というのにも,うなずけるわけです。


そういう、中国の歴史の観点から、
楽器の成り立ちや,発展をみると、
非常に,面白く、中国独特の発展を遂げている事が
窺えます。


続く

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