忍者ブログ
広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わりと長く、レッスンを指導してきていますが、
レッスンを受けに来られる方々は,様々な方がおられますね。

本当に,人によって,レッスンの受け方というのは、
全く違うなあ,といつも思います。

それは,その人その人に合った,形なのだと思うので、
よっぽど,逸脱していない限り、
あまり私はそこに、構いませんが
レッスンを,どう受けるか、
ということで、人それぞれの進歩の度合いを,加速出来る事は,間違いないと思います。

ヴァイオリンのレッスンを受けていた頃は、
曲をもらうと,その曲の譜面をまず買いにいきました。
クラシックの譜面は,1曲が、3,4000円するようなものも、
ざらにあって、高価な買い物ですが、
自分の譜面でレッスンを受け、
注意を書き込んだり、その譜面で練習したり、譜面の出版社に拘ったり、(笑)
というのが、今思えば,私自身、大事にしていた事の様に思います。

そうやって、自分の譜面が色々な事で,埋まっていくのを見るのは、
何だか,嬉しいものでした.

まあ、それはさておき、
先日、メールでレッスンのやり取りをしていた方に、
自分がレッスンを受けていた時に,注意していた事、
というのを、ざっと書いたのですが.
それを、ここにも、アップしてみます.


ヴァイオリンにしろ、二胡にしろ、
レッスンで注意していた点は,以下の通り。

レッスン中、老師に注意された点は,必ず,譜面に書き留める事、
レッスンを,録音して,必ず帰って聞き、自分が受けたと思った以外の注意点を洗い出す事、
特別な,左手に付随するテクニック等以外、右手に常に意識を集中させれる余裕を作る事。
その曲の,時代背景や,作者の想い、創られた経緯など、出来るだけ把握しておく事。
出来ない部分を,細かいフレーズで把握する事、
それを、練習時、その1部分のみ、何度も練習すること.
また,右手と左手の練習は,必ず分けて行う事。


そんな訳で、今でも,頑張っていた(過去形、、、)昔の譜面を見ると、
当時の自分の情熱を感じ、懐かしいような,愛おしいような,嬉しいような。苦笑

もちろん!
今でも,情熱は在りますよ.笑
でも、がむしゃらだった昔のそれは,やっぱり,今の情熱とはまた,違うなあ,と感じます。
いろんな,時期を通って、
今の自分が,在るんですね.


昔の譜面 これは,二胡譜ですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
録音を聞くと、新しい発見がかなりありますね〜!…ワシは録音を聞かないと十分の一位?しか理解できてません(^_^;)
それにしても、個性的な生徒さんに独特の処方?頭が下がりますm(__)m
上田 2013/11/17(Sun)18:55:53 編集
上田さん。
まあ,録音聞いてなんぼ、ですね。
自分が本番で,弾いている時に,客観的に自分の音を意識したつもりでも、やはり,録音では,やっぱり違って聴こえたりするので,不思議ですよね.

いやいや,皆さん、個性が光って面白いです。
フミノ 2013/11/20(Wed)23:52:55 編集
チョットチガウ
録音は曲の確認だけじゃなくて、フミノさんが言ってる事の確認です!聞きこぼした事、何が言いたかったのかとか、一人で冷静に聞くと『ナルホド!』って理解出来る事が沢山あります(^^)
上田 2013/11/22(Fri)22:48:19 編集
はい。
何度も,何度も聞いて下さい。笑

とかいって,大事な事を実際は一つも言ってなかったりして、、、、笑
フミノ 2013/12/02(Mon)01:30:04 編集
ごあいさつ
改めてこんにちわ~(^^♪
よしのまさみ 2014/01/25(Sat)23:39:04 編集
まさみさん
あら、こちらでも、
宜しくお願い致します。笑
フミノ 2014/01/28(Tue)15:29:04 編集
無題
fbは何かと私の存在が煩わしい方が居てメッセージメールにて批判が届いたので残念ながらほとぼりが冷めるまで退会します。Mondaさん フミノさんのご活躍が手に通るように楽しく聴かせていただいたのに残念です。セッションスケジュールをみてどのようにするか考えてみます。
よしのまさみ 2014/01/29(Wed)15:35:43 編集
無題
それにふみのさん皆様の話題を観ていると「そうだ京都行こう」のフレーズと同じく是非広島へって思わせるようで行きたくなりました!?
よしのまさみ 2014/01/29(Wed)20:58:02 編集
まさみさん
そうでしたか。
寂しくなりますが、
こちらでも、楽しんでいただけるよう、更新頑張ります!笑

いずれ、機会あれば,是非
広島に遊びにいらして下さい.
フミノ 2014/02/07(Fri)12:39:57 編集
忍者ブログ [PR]