忍者ブログ
広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日レッスンに来られた生徒さんが、
楽器を置いている位置が,
だんだんずれて困る、

と、言っておられました。

私も,熱の入った演奏では
たまになる事がありますが、

リラックスしているときは、
安定して、割と固定されているので

楽器が知らずのうちに動く、

というのは、やはり持ち手に力が入っているのかも
知れませんね。

大体は、座った状態の
体のラインに沿わせて
楽器を構えるのが
通常の状態です。

立奏のときには、
装着金具が、あるのでかなり固定されますが、
座って弾くときは
不安定な事が気になる方も
最初は少なくありません。



楽器の底面に、
ゴムのラバーのようなものをつけたり、
滑りにくい素材の布等を、
楽器のしたに挟んだりして
皆さん滑り止めに使っておられるようです。

私としては、
服の素材にもよるんじゃないかな、

と思ってます。

何しろ、左手に力を入れず、
リラックスして
楽器を支える感覚で使う事です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]