忍者ブログ
広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# バーコード
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [195]  [197]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様、本年も宜しくお願い致します。

結局年末の更新も出来ぬまま、
年が明けてしまいましたが、
昨年は本当に忙殺でした。。。。。

今年は、もう少し仕事をセーブしようと思っています。
(毎年言うとるな.。。。)
いや、本気で。


体がいくつあっても足りません!!

実際新年2日までの仕事を終えて、
福山の田舎へ帰省して、甥っ子姪っ子と、遊びほうけた翌日4日から、
高熱でダウン.
5日からの初レッスンは、7日の今日まで
全てお休み.....
ホント、新年早々ご迷惑をおかけ致しております。

駄目ですね。
大体、体というのは、良く知っていて、
休めると分かって気を抜いた途端、この有様です。。。(分かってるなら、酷使するなよ、と体は言っていると思いますが。苦笑)


ので,新年の初レッスンは、明日から始まります。

さて、今年は4月19日に、発表会を催します。
今まで、ヴァイオリンの発表会は、春、二胡の発表会は、秋、
と決めてましたが、
今年は、どちらとも、併せこの日に開催します。
まあ、色々会場事情もありますが、
私の都合に依るところもあったり....苦笑

1部、2部、(3部?)制にして、
1部は、早めのお昼から、主にヴァイオリン、
2部は夕方か、夜、主に二胡、
と分けて、発表会を組みたいと思います。
時間に限りのある生徒さんについては、
随時、時間の調整を行う予定です。

今まで他の教室で習われていた生徒さんから、良くある質問で、
『何人で弾くんですか?』
と聞かれますが、私はいつも、即答です。

『お一人です!!』笑

2人で習われている方々は2人で出られますが、
ほとんど皆さん、お一人ですね。
本当に良いことです。

ですから、私の門下の発表会は、
生徒さん、みんな非常に緊張されますが、
(実際頂いたお年賀には、今から緊張します、という文章が大変、多かったです.笑)
そのぶん、みんな見違えるくらい、しっかり上手くなります。

まあ、そこがなければ、発表会等、やっても意味のないことだと、
私は思っていますし、
それがあるからこそ、私も頑張れます。
が、
兎に角大変になることだけは確かなので、
全力で取り組みたいと思います。


年末のレッスンで、
生徒さんが、
大変速い曲を持って来られました。
既に、何度か弾いていたようで、
最後まで、通して弾かれました。

良く、弾かれてますね。
と、私が言うと、

でも、違うんです。
と生徒さん。

何が違うと思われますか.
と尋ねると、

幾分考えてから、
弾けているようで、弾けてないと思います。

とおっしゃいました。

私は、それが分かっているだけでも、
進歩ですよ.という話をしましたが、

速いフレーズというのは、短い時間に、
沢山の音が詰め込まれています。

それ故、
一つ一つが、
明確に、
正確に、
くっきり、
音質豊かに、
音に表せれなければ、
速さとして、また、フレーズとして
感じることが出来ない。

というのが、
私の考えです。


ゆったりしたフレーズと違い、
速いフレーズに求められるのは、
音階を弾く時のような、正確なフレージングと、
フレーズや、テンポ、拍子に乗っ取ったリズムと、
その速さに弓が付いていくだけの脱力です。



私がここに書いても、誰も実践しないと思いますが、
(それは、私のブログを興味を持って、見ていないということではなく、
単に、本当に大変だからですが。笑)
毎日、メトロノームにあわせ、
全音符、二分音符、4部音符、8分音符、3連符、16部音符、
を刻む練習を、
音階練習に合わせするだけで、
当たり前の様に、格段にレベルアップする訳です。


つまるところ、
究極は、己の基礎力と意志にある。



という訳で、
本年も、日々精進して参ります。


みなさまも、素晴らしき1年となりますよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]