広島在住,フィドル,二胡奏者、
竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。
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職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
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竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
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今日のレッスンで、生徒さんが
譜面をみながら、
「先生、なぜこんなに不必要に,ポジション移動(換把)がある運指番号になっているんでしょうか。」
といいました。
その譜面には,確かに,
ポジション移動をしなくても良いのに,一見不必要にポジション移動を指示する運指番号が書かれています。
いくつか、考えられると思いますが,
まず、ポジション移動するほうが、一つのポジションにとどまって運指を行うよりも移弦が少なく楽な場合,ということが挙げられます。
それから、二胡に関してはその音と音の間に滑音が入れたい場合。
それから、これが,意外に分かられにくいことですが、
そのフレーズ内に解放弦の音程を含む音が,交じっている場合、ということになりますが、
解放弦を使いたい,または,使わない方が良い場合。
解放弦というのは,
他の運指が必要な音の音質とは,明らかに異なりますね。
良く響きますし、野太い、安定した音がします。
ですから、運指音に,交じって解放弦が,入ると、
その弾いている内容にもよりますが、
途中だけ、その解放弦部分のみが
やたら大きかったり、リアル(という言い方は,ちょっと変かも知れませんが、、、、)に聴こえて耳につく、ということがあります。
それを回避したり、その違いを楽しむために、
わざわざ、ポジション移動を行って、解放弦を運指音でとったり、その逆だったりするわけです。
これは、ほぼ音質の問題になってくるので、
音質的に違いが無いと思えば,どちらもあまり変わらない、
ということになりますが、
実際は一番大切な選択の一つになってくると私は思います。
ちなみに、話がずれますが,
解放弦のときは,運指は必要ありませんね。
一見,指を動かさなくて良いので,
らくちんに思えますが,
意外にも,この、運指が無いことで、
解放弦のときの意識が薄れ,
早いボーイングのときなどはとかく,
指と弓とのタイミングが,弾いている時に
ずれるということが、起こったりもします。
また、解放弦はビブラートが,基本かからない弦とされていますが、
全く指を弦に置かず,手のひらだけでビブラートをかける場合もあります。
解放弦、弾き易いと思って侮る事なかれ。
です。
譜面をみながら、
「先生、なぜこんなに不必要に,ポジション移動(換把)がある運指番号になっているんでしょうか。」
といいました。
その譜面には,確かに,
ポジション移動をしなくても良いのに,一見不必要にポジション移動を指示する運指番号が書かれています。
いくつか、考えられると思いますが,
まず、ポジション移動するほうが、一つのポジションにとどまって運指を行うよりも移弦が少なく楽な場合,ということが挙げられます。
それから、二胡に関してはその音と音の間に滑音が入れたい場合。
それから、これが,意外に分かられにくいことですが、
そのフレーズ内に解放弦の音程を含む音が,交じっている場合、ということになりますが、
解放弦を使いたい,または,使わない方が良い場合。
解放弦というのは,
他の運指が必要な音の音質とは,明らかに異なりますね。
良く響きますし、野太い、安定した音がします。
ですから、運指音に,交じって解放弦が,入ると、
その弾いている内容にもよりますが、
途中だけ、その解放弦部分のみが
やたら大きかったり、リアル(という言い方は,ちょっと変かも知れませんが、、、、)に聴こえて耳につく、ということがあります。
それを回避したり、その違いを楽しむために、
わざわざ、ポジション移動を行って、解放弦を運指音でとったり、その逆だったりするわけです。
これは、ほぼ音質の問題になってくるので、
音質的に違いが無いと思えば,どちらもあまり変わらない、
ということになりますが、
実際は一番大切な選択の一つになってくると私は思います。
ちなみに、話がずれますが,
解放弦のときは,運指は必要ありませんね。
一見,指を動かさなくて良いので,
らくちんに思えますが,
意外にも,この、運指が無いことで、
解放弦のときの意識が薄れ,
早いボーイングのときなどはとかく,
指と弓とのタイミングが,弾いている時に
ずれるということが、起こったりもします。
また、解放弦はビブラートが,基本かからない弦とされていますが、
全く指を弦に置かず,手のひらだけでビブラートをかける場合もあります。
解放弦、弾き易いと思って侮る事なかれ。
です。
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