広島在住,フィドル,二胡奏者、
竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。
フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。
お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
# カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
# フリーエリア
# 最新CM
[10/23 フミノ]
[04/12 新入生]
[03/03 フミノ]
[03/01 新入生]
[02/24 フミノ]
# 最新記事
(02/12)
(10/02)
(12/26)
(10/23)
(09/13)
# 最新TB
# プロフィール
HN:
竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。
レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
# ブログ内検索
# P R
# アクセス解析
# カウンター
# カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ご無沙汰しております。
5月も終わります。。。。と、4月末にも、同じようなことを書いたような。。。。苦笑
1ヶ月があっという間です。
色々ありましたが、一応
充実したゴールデンウィークを終え、
広島に帰った途端、怒涛の始まりです。
いよいよ明日から、セカンドアルバムの発売記念ライブが始まります。
人数限定の会場に於いては、全てソールドアウトとなり、
有難いばかりです。
何しろ、楽しみにまいりたいと思います!
さて、手の型については、
再々このブログでも述べてきていますが、
手の型を、安定させる、というのは、何も、固定する、ということではありません。
必要な、音階、音列、ポジション、に関わる手の動きを
形、型で覚える、ということです。
例えば、レッスンにおいて、
ヴァイオリンで言えば、半音の場所、
二胡で言えば、7と1、3と4の音の場所、
というのは、運指がくっつきますね。
でもそれは、あくまでも理論として、です。
もしも、弾いている途中に、
そういったことを考えていると、そう考えている間に、曲は進んでしまっていませんか。
特に、ポジション移動に関しては、
指のみが動いて、
手ごと、移動をせずに、音程があったとしても、
その型を手が覚えることは、難しくなります。
なるべく、手や関節を、リラックスさせた状態で、
前に述べたような、必要な、音形、音列、音階、ポジションを
手に覚えこませることが、
スムーズに、フレーズが流れるようになる足がかりとなります。
音が跳躍する音形や、入り組んだ音形のフレーズに対しても、
同じことがいえます。
つまりは、こなした回数や、こなした時の自己洞察に比例する、ということになります。
いつも大切なことは、至ってシンプルです。
取り組み方と、意識と、時間。
それだけです。
どういったことも、
こうやって、シンプルに考えれたら、
さぞ、楽チンで、肩の荷が降りるでしょうね。笑
と思いつつ。
さて、今日は演奏、レッスンは全て終えました。
あとは、もう少し練習したら、早めに寝ます。
みなさま、よい週末を。
5月も終わります。。。。と、4月末にも、同じようなことを書いたような。。。。苦笑
1ヶ月があっという間です。
色々ありましたが、一応
充実したゴールデンウィークを終え、
広島に帰った途端、怒涛の始まりです。
いよいよ明日から、セカンドアルバムの発売記念ライブが始まります。
人数限定の会場に於いては、全てソールドアウトとなり、
有難いばかりです。
何しろ、楽しみにまいりたいと思います!
さて、手の型については、
再々このブログでも述べてきていますが、
手の型を、安定させる、というのは、何も、固定する、ということではありません。
必要な、音階、音列、ポジション、に関わる手の動きを
形、型で覚える、ということです。
例えば、レッスンにおいて、
ヴァイオリンで言えば、半音の場所、
二胡で言えば、7と1、3と4の音の場所、
というのは、運指がくっつきますね。
でもそれは、あくまでも理論として、です。
もしも、弾いている途中に、
そういったことを考えていると、そう考えている間に、曲は進んでしまっていませんか。
特に、ポジション移動に関しては、
指のみが動いて、
手ごと、移動をせずに、音程があったとしても、
その型を手が覚えることは、難しくなります。
なるべく、手や関節を、リラックスさせた状態で、
前に述べたような、必要な、音形、音列、音階、ポジションを
手に覚えこませることが、
スムーズに、フレーズが流れるようになる足がかりとなります。
音が跳躍する音形や、入り組んだ音形のフレーズに対しても、
同じことがいえます。
つまりは、こなした回数や、こなした時の自己洞察に比例する、ということになります。
いつも大切なことは、至ってシンプルです。
取り組み方と、意識と、時間。
それだけです。
どういったことも、
こうやって、シンプルに考えれたら、
さぞ、楽チンで、肩の荷が降りるでしょうね。笑
と思いつつ。
さて、今日は演奏、レッスンは全て終えました。
あとは、もう少し練習したら、早めに寝ます。
みなさま、よい週末を。
PR
この記事にコメントする