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広島在住,フィドル,二胡奏者、  竹内ふみの の、レッスン教室案内ブログです。  フィドル,二胡の生徒さん,随時募集中。 お問い合わせは、メールjajoukaahiru@gmail.com 電話090-1333-0343 まで、ご連絡ください。
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竹内ふみの
性別:
女性
職業:
ヴァイオリン,二胡弾き
自己紹介:
広島在住、
ヴァイオリン、二胡弾き、
竹内ふみののレッスン教室便り的ブログです。

レッスンに関するお問い合わせは、
jajoukaahiru@gmail.com
090-1333-0343
まで、お気軽にどうぞ。
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ご無沙汰しております。

先週は、怒濤の演奏ウィークでした。
出身小学校での演奏や、
永く心待ちにしていた、アイルランド協会での演奏や、
グリーンアリーナでの大舞台での演奏、
自バンドの新しい試みライブなど、まこと盛りだくさんでした。

どれも、実に充実した演奏でした。


さて、
久々の、レッスンブログですが、
今日は、弓の支え方?についてのブログです。

先日、レッスンで弓を支える手首の脱力についての話をしたところ、
それ以降,異常に手首をくねくねさせながら、弓を使うため、
レッスンで注意を促す運びとなったわけですが、

良く、手首の脱力について言及すると、
手首を必要以上に振る動きをつける方が、おられますね。

実際、プロ、といって活動されておられる方の中にも、
異常な手首の動きをされる方も、おられる気がします。苦笑

が、これは残念ながらNGですね。

手首が脱力され、柔軟に動く事と、
手首を必要以上に振ることは、イコールでは、ありませんね。

手首の必要以上の振りは
手首の無駄な動きを助長させると共に,
音に変なアクセントをつける事になりかねませんし、
手首におかしな癖がつく、ということにもなります。

一見、美しく動いているかの様に、見えますが、
もし、実際のところ、手首に
力を入れて動かしている場合などは、本末転倒、という事になります。


現に、私も昔、手首を大げさに振らぬ様に、と、きつくレッスンで注意された記憶が在ります。
それは、
あくまでも、柔らかくなった手首が、弓に沿って動くための、動きであって、
手首を振る事を念頭に置きすぎた状態で音を出すと、
出音にムラが生じたり、音の繋がりが削がれたりし易くなる気がします。

弓を支える手自体も同様に、
握りしめたり、丸まりすぎたりせず、
指先で、弓を支え、
二胡の弓に関しては、
物を取る時と同じような、手の動き、
を意識する事が大事です。

まあ、物を取る、といっても、
弓の使い方自体が、
物を取る、という行動からは、大きく逸脱してますから、苦笑
何とも、難しいたとえな気がしますが、、、、

私も、最初、手首の動き、関節の動きについては、
幼い時分、見よう見まねでやっていたような気もしますが、苦笑
大事な事は、弓の動きを常に主体に考え、それに手が沿う事だなあ、
と思います。



今日は、レッスンが珍しく早く終わったので、
今から、夜のリハーサルまで、
久々に、まともに食事を作ろうと思います。

そんな訳で、皆さん寒くなりましたから、風邪にはお気をつけて!

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